【FF14】真ラムウ討滅戦│攻略

FF14(FINALFANTASY XIV)メインクエスト「裁きの雷」で発生する真ラムウ討滅戦の攻略記事です。真ラムウ討滅戦ギミックや気をつけるべきことについて解説しています。

サンダースパーク

定期的に行う円形範囲攻撃です。近接DPSやタンクは注意しましょう。

サンダーストーム

  • 外側に行き一人で攻撃を受ける
  • 攻撃を受けた地点に光る玉が発生
  • 必要なとき以外は触れないようにする!

パーティメンバーにランダムで上から雷の線、足元に雷の円形予兆範囲が現れます。 これが付いたら基本的には外側に行き一人で攻撃を受けるようにします。

攻撃を受けた地点に光る玉が発生しますが、基本的には触れないよう注意が必要です。触れると蓄電状態になり、スタック数が増えるほど回復魔法によるHP回復効果が低下します。

この玉はのちのギミック処理で使用することになります。

カオスストライク

  • マーカーが付いた人は恐怖状態になる
  • 恐怖=一定時間動けない
  • 攻撃を受けると解除される
  • サンダーストームの対象になったら恐怖状態の人のところへ行き、一緒に攻撃を受ける

誰か1名に赤いターゲットマークが付きます。これが付いた人は攻撃を受け「恐怖」状態になり、しばらく動けなくなります。

攻撃を受けることで恐怖状態が解除されるため、サンダーストームの付いた人は恐怖状態の人のところへ行き、そこでサンダーストームを受けるようにするといいでしょう。

裁きの雷

グレイアービターという雑魚が外周に出現したら倒しておきましょう。雑魚を倒した辺りで裁きの雷(全体攻撃)が発動します。

線で繋がれる

  • ランダム2名が線で繋がれる
  • 線のついた人は「因果」状態に
  • 因果=アクションを実行するとダメージを受ける
  • 誰か1人がサンダーストームで発生した光の玉3つに触れると「避雷」状態になり解除

ランダム2名が線で繋がれてしまいます。この線で繋がれると、何か行動をするたびにHPが減少します。 解除方法は「誰か1人がサンダーストームの落ちた場所にある光の玉3つに触れる」ことです。 様子を見て1人が動いているようなら任せ、動いていないようなら自分が取りに行きましょう。

まとめ

  • 基本的には光の玉に触れない
  • 雑魚が出たら倒す
  • 線で繋がれたら光の玉3つに触れる

基本的には上記3つを覚えていれば戦闘不能に陥ることもないと思われます。線で繋がれたら攻撃の手は止めるようにしましょう!コンテンツファインダーで参加する場合は他のパーティメンバーのアイテムLvが高いことも多いため、あっという間に倒せてしまうのが現状です。